自己毛髪ちゃんの発毛ブログ

髪、頭皮トラブルなどのついて情報をお伝えします

髪 長い友だち 薄毛 抜け毛 が 今の悩み はてな

ブログメニュー

髪ってなんなのさ

 

 薄毛改善、抜け毛予防と髪に寄り添った仕事をしています。その中でも良く使う言葉というのを、改めて調べてみました。

 なかなか時間が無い方や、読むのキライという方もいると思います。そんな方に、簡略的にはなると思いますがお伝え出来ればと思います。

 

  最近は、YOUTUBEも自分の好きな事を発信できるとして、様々な業界の方や一般の方が発信しています。もちろん、頭髪関連の動画というのも色々。何十万再生いくのもありますが、平均的に数万再生が多いですね。まぁ、需要が少ないのもありますが、悩んでいる人は今もいますから、気になって観る方もいるでしょうし、必要だとは思います。

 

 発毛を考えている方や抜け毛、薄毛改善を希望して岩槻・杉戸・宮代・幸手・蓮田・越谷・さいたま市・野田・流山と近隣エリアからも多く、ご来店頂いております。本当にありがとうございます。

 コロナウイルス拡大防止に伴う営業として、お客様自身の予防もお願いしております。ご協力宜しくお願い致します。

薄毛・抜け毛が気になったら

薄毛・抜け毛セルフ診断

薄毛・抜け毛改善を始めるなら

お試し発毛体験

 

芸人さんもハゲいじり

 ハゲ西野を坊主ナダルがヘアセットした結果【コロチキ】

 

 


 動画はナダルさんが相方西野さんのヘアスタイルを作る感じの動画でした。ナダルさんの坊主頭に目が行きがちで、相方さんの西野さんには気づきませんでした。が確かに?
 

 『髪が柔らかく 抜け毛がいっぱい』 とナダルさんが言ってたのは気になりますよね。

 

 


 【キテる】せいやガチ薄毛公開!?ランニング後が一番ヤバい!?薄毛対策募集します【霜降り明星
 薄毛芸人というのでアメトークで出演もしたそうですね。自分の薄毛状態を観てもらいたいってことで
薄毛で悩む人に共感して欲しい、薄毛意見交換したいということでした
 風を拭いた場合の状態などをみたり、粗品さんがキツイなぁ~って言ってましたね。さらにランニングをした場合に、どのような感じなのか、あ~まださっきより―みたいな事をやってました。
 皮膚科に行ったら頭皮が柔らかくて毛根が弱くて、せいやさん抜け毛はひどいですけど 治りますと言われたそうで、せいやさんの二段階目ですと言いつつ、診断の結果見て言われたのは三段階目のやつなんですけど、と見誤ったと。

 

 

 お風呂上がりのタオルドライと、ドライヤーとやっていましたが、上から抑えるようにタオルドライしていましたが、髪を挟むようにタオルドライするのと、ドライヤーはもっと離して使った方が良いですし、最後に冷風当てた方が良さそうです。そのあと育毛剤?と使って頭皮マッサージしていましたね。頭皮を動かすようにマッサージしていました。かなりやっていましたけど、髪に摩擦を与えすぎるのも良くはないかもなって感じを受けました。

 

 


 小藪さんが、全体的に実は白髪で白髪染めをよくしているそうでした、それはすごく驚きましたけど、薄毛にもなってきているようで頭皮チェックしたいなと言っていましたね。

イメージが大事だからこそ

 芸人さんも薄毛をうまく「笑い」に昇華させていくのは上手ですが、つまりは『マイナスイメージ』が付きやすいということかも知れませんね。見た目のイメージというのは、髪で大きく変わる。私自身も薄毛で悩んでいましたが、確かにそうだと改めて思います。

薄毛を辞書で調べてみた

 よく使う薄毛ということばですが、意味ってどういうものがあるのかを調べてみました。
『うっすらと生えた毛。毛が薄いこと。』『毛の生え方がまばらなこと。通常、人の頭髪にいうことが多い。』
調べていると、関連して出てくる言葉で必ず「ハゲ」という言葉も出てきます。
『毛髪が抜け落ちている部分。また、抜け落ちている状態。』『山などに樹木のなくなっている状態。「禿山」』

薄毛にしてもハゲにしても、当然状態の説明なんですけど、なんかエグイ言葉が並びますよね。

更に他にも
 ハゲ(禿、禿げ)とは、加齢、疾病および投薬の副作用、火傷、遺伝的要因などにより髪の毛が薄い、もしくは全くない頭部などを指す。またハゲた場合頭皮に艶が出やすい。頭部がつるつるに禿げている様を指し、つるっぱげ(つるっ禿げ)もしくはツルハゲ(つる禿げ)とも呼ぶ・・・
 ツヤがでやすいとかつるっぱげとか今は逆に使わない言葉まで出てきました。

 


 

いつからこの「薄毛」ってあったのか

 ここで気になったのが、いつからこの「薄毛」ってあったのかな?って事です。明確な事は言えませんが、西洋ではハーブを塗ることがよいとされ、古代ギリシャでは、玉ねぎとハチミツで作った汁を育毛剤にしていたそうだ。古代ローマでも、鳩の糞や山羊の尿をすり込むという手法がとられていた。また、エジプトのピラミッドからはカツラも出土している。
 ということで、もう数千年前から悩みとしてあったのかも知れませんね。そう考えると数千年かかって悩みの糸口が見えてきたって事かも知れません。
 そして「カツラ」という言葉も出てきましたね。これについては、またの機会に調べていけたらと思います。
 また、日本では、江戸時代は今と比べて、もっと深刻だったようだ。力士はマゲが結えなくなると引退しなければならない話は割と知られているものだが、当時の武士たちの髪型は、いわゆるちょんまげ。これを結うことこそ男の身だしなみでありシンボルだったそうです。そして、髪の量が減ると髷が結えなくなり、とくに武家社会では隠居生活が待っていたのだ。つまり、これまで自分がトップにいた状態から、一切の口出しをせず老後を過ごすだけの人生になってしまったそうです。なので抜け毛は、武士にとって深刻な問題だったそうです。
 こうなると薄毛、抜け毛が今後の人生を左右してしまうという程の一大事だった、ということでしょうかね。なので、そうならない為にも色々当時も対策をしていたそうです

薄毛・抜け毛の対策もすごい

 これは余談ですが、その対策についてちょっとスゴイので少しお話しましょう。
薄毛・抜け毛の対策として、当時も毛生え薬というものが流行していたそうです。蜜柑や柚子を原料としたもので、ビタミンCが多く、毛の艶がよくなることから、そのような利用方法が広がったらしいです。
 更に、すごい対策としてハゲたところを松の葉でこすり血を出し、そこにコウモリの黒焼きを胡麻の脂でといたものを塗るというもの。もう呪いの儀式みたいな感じですよね。

 ということで、薄毛・抜け毛の悩みはだいぶ昔からあったというのは想像できますね。なんでちょんまげだったのか?なども気になりますが、そこも気になった方は、ご自身でお調べ下さい(笑)

抜け毛

 さて、薄毛そしてハゲという言葉から少し意味を調べることから始めてみましたが、その中で関連する言葉も出てきます。
 それは、少し言葉として出していますが「抜け毛」ですね。

抜け毛

 脱毛症、または抜け毛とは、本人が生えることを期待していた毛髪が生えなくなった状態、あるいは抜けてしまった状態のことである。通俗的には禿げと言われる。生理学的には、ヒトの頭髪の形状は年齢や個々人の個性により多様であり、こうあらねばならないという正解があるわけではない。
 
 「本人が生えることを期待していた毛髪が生えなくなった状態」かなり言い方が悲しい感じもしますが、私が、結構好きな言葉で「生理学的には、ヒトの頭髪の形状は年齢や個々人の個性により多様であり、こうあらねばならないという正解があるわけではない。」ですね。確かにそうなんですよね。その言葉通りだと思います。なので気にしすぎる事もない。とも私も思います。 

脱毛症

 脱毛症には「毛が抜けて少なくなる」脱毛症以外に「髪の毛が細く短い毛になる(軟毛化といいます)」症状の脱毛症もあります。 前者の場合、毛根から抜けるのでその部分の髪の毛がなくなって地肌が見えるようになります。 円形脱毛症が代表的ですが、近年では後者の「男性型脱毛症」AGAという言葉もよく聞くようになったと思います。

 

 もし、あなたが髪のトラブルや、薄毛抜け毛の悩みが深刻になる前に、一度ご相談してみては? 

 

抜け毛改善、頭皮改善、ハゲ改善も努力次第

 

薄毛・抜け毛が気になったら

薄毛・抜け毛セルフ診断

薄毛・抜け毛改善を始めるなら

お試し発毛体験

 

 

 
 色々な情報がネット社会ではありますが、それらの情報が根拠に基づいているかどうか、それはなかなか分からないものです。
 もし、今あなたが、髪について少しでも悩んでいて不安など抱え込んでいるならば情報のみを集めてその情報に右往左往してクヨクヨしたり落ち込んだりしているのではなく、髪の健康、身体の健康を改善したり保つ努力をした方が良いと思います。
 進行している抜け毛や、頭皮状態、ハゲなども長引けば改善までの道のりも長くなると思います。勿論予防も改善も早いに越した事はないですし、それはあなたの努力次第、本気の度合いにもなると思います。色々自分なりに試しても効果がなかなか感じれない方は、もしかしたら根本的にケアが間違った方向に進んでいる場合もあると思います。今は、そのような遠回りするよりは、一度発毛体験と頭皮チェック、カウンセリングを受けてみてみるのも良いと思います。
 

男性用発毛体験の詳細はこちら
女性用発毛体験の詳細はこちら

 

身体の健康が髪の健康

 きっと誰もが知っている情報や当たり前の事だよな、と思う事もこのブログには多いと思います。しかしもしかしたら、初めて知ったという方もいるかも知れません。少しでも何か気づきとなって、髪の悩みが解消されたり、和らいで頂けたら良いと思います。

当たり前でも出来てない

 毛髪も身体の一部ということを、改めて意識して欲しいと思います。身体に負担な事や、良くない事は毛髪にだって良くはない。ということです。その意識の薄れから髪の悩みを抱えてしまう人というのは、居続けているのかも知れません。
 つまり、身体に良いとが毛髪にも良いということ。そうなれば何をすべきかというのは分かると思います。少なくとも規則正しい生活、食事や睡眠などしていれば普段の生活からの薄毛や抜け毛の可能性はグンと下がりますし、自分自身で他の原因を考えやすくもなると思います。
 もしかしたら兄弟や、似たような感じの友達など、抜け毛や薄毛で違いが出るのはそのような生活習慣やヘアケアなどかも知れません。

髪について意識をする時

 なんで、「自身に髪があるのか、自身にとって髪の必要性は何か」を考えながら日々過ごす人はほとんどいないですよね。大体の人が、髪のトラブル、髪が抜け始めたとか髪が少なくなったとかそのようなトラブルに直面した時に髪について意識をすると思います。

髪が無くなった自身を考えるとどうなのか?無くなった事での変化、人の視線、異性の反応、色々あると思います。

10年後、20年後の将来

 今ではなくても、10年後、20年後の将来を考えたりしてみた時に、自身の髪はどうなのか?健康的な若々しい髪なのか。そのような事も考えて今の自身の状態をチェックするような、自身のケアを考える機会になればと思います。そしてその中で、メンテナンスを含めた予防をしたい、頭皮チェックして薄毛・抜け毛改善を出来ればしたい。と言う方はご相談を頂ければ幸いです

 

薄毛・抜け毛が気になったら

薄毛・抜け毛セルフ診断

薄毛・抜け毛改善を始めるなか

お試し発毛体験

発毛チャンネルも始めました

薄毛や抜け毛で悩まれている方の改善の「自分を変える機会」として欲しく開設しました。

 

 

頭髪の発毛技能士 自己毛髪チャンネル

ブログ内人気記事

 
※写真はイメージも含みます。
発毛体験実施中


薄毛・抜け毛が気になったら

薄毛・抜け毛セルフ診断

薄毛・抜け毛改善を始めるなか

お試し発毛体験


お試し体験コースは、
1.今後の薄毛改善までに最適なコースとお見積り金額がわかる。
2・マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる。
3・発毛施術を実際に体験できる(30分)
4・施術前と施術後の頭皮の違いを確認できる。
5.スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる。

 

コースは「育毛コース」、「発毛コース」、「全額返金コース」の3種類です。 お見積り価格はお客様の薄毛の進行度や、生活習慣、頭皮環境、発毛に関するご要望、来店頻度によって大きく変わります。お試し体験のご来店時に総額をお見積りさせていただきます。(いずれのコースもドクターサポート提携可能です。) そして、業界相場3分の1~4分の1の明瞭会計を実現しております。

 

 

薄毛・抜け毛が気になったら

薄毛・抜け毛セルフ診断

薄毛・抜け毛改善を始めるなか

お試し発毛体験

 


【コース例】 ※3ヶ月コース例
①しっかり薄毛から太く増やしていきたい方
【発毛コース】264,000円(税別) 約3ヶ月
②髪のボリューム、細さが気になる方
【育毛コース】144,000円(税別)  約3ヶ月~

お客様の状態に合わせたコースが充実。分割都度払い、カードOK


埼玉県春日部市中央1-10-14 春日部駅西口徒歩3分
スーパースカルプ発毛センター春日部店

TEL: 048-752-5464  携帯:080-2242-3588

お問い合わせ

※施術中の場合は電話にでられない場合がございます。
定休日:日曜日・祝日(メンズ・SS発毛は不定休)
営業時間:10:00~2